乗馬でダイエット!?乗馬の運動効果について

乗馬でダイエット!?乗馬の運動効果について

乗馬体験レッスンや、乗馬イベントで「乗馬って運動になるんですか?」「乗馬はスポーツですか?」というご質問をよく頂きます。そうです!乗馬は「スポーツ」です!

今日は、スポーツという目線から【乗馬】が体にどんな効果をもたらすのか、ご紹介いたします。


①乗馬は有酸素運動?
乗馬は水泳や、ウォーキングと同じように有酸素運動。ただ乗っているようで、実は全身の筋肉を動かしています。国立健康・栄養研究所が作成している「改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』」では、乗馬の基本運動である速歩の運動強度は5.8メッツ。
他スポーツと比較してみると・・・

水泳クロール、ゆっくり、楽からほどほどの労力 5.8メッツ
ランニング、6.4km/時ペース 6メッツ
ウォーキング、平らで固い地面を4.0km/時ペース 3メッツ
ヨガ(パワー) 4メッツ
と、乗馬は馬に乗っているだけのように見えて、実は運動量があることがわかります。

②馬に乗ると姿勢がよくなる?
体の様々な不調は、体のバランスのゆがみが原因の事が多くありますが、「乗馬」はそれらを整える効果が期待できるスポーツです。
乗馬は、馬の揺れの上でも、馬の中心と人間のバランスの中心が重なるように乗ります。
普段、どうしても丸くなりがちな背中ですが、肩をしかっリ開いてバランスをとります。全身の筋肉を使いながらバランスを取ることで、姿勢が良くなり見た目のスタイルも整い、歪みからくる肩こりなどの不調に、効果が出ることも期待できます。

この効果は、すぐに実感できる方も多くいらっしゃいます。股関節や胸をしっかり開いたり、背筋をしっかり伸ばしたりするのはとても気持ち良く、乗馬体験で初めて乗馬された方が、たった20-30分ほどの騎乗でも「普段体を全く動かさないので、ほぐされた感じがして気持ち良い」「肩の周りがすっきりした」などの感想をいただく事が良くありました。

201802251.jpg
画像:写真AC

③ウエストや太ももに効果的!下半身のシェイプUP
大切な内臓を支え、腰の負担を減らす「腹筋」をしっかり使って騎乗することで、お腹まわりのシェイプアップにつながります。また、馬にまたがることで、普段鍛えにくい太ももの筋肉もしっかり使います。美脚を目指す女性には嬉しいですね!
そして、太ももを使うことでヒップアップ効果も期待できます!
201802252.jpg
画像:写真AC

体の変化は人によって様々ですが「肩こりが改善された」「体力がついて風邪をひきにくくなった」「筋肉がついた」など、スポーツとしての乗馬の効果が表れている方が多いようです。
馬に乗っている時は、自分の体にとても集中するので「股関節が固いな」とか「背中まるまっているかな?」など、自身の体と対話することで気づく事も沢山あります。乗馬の技術の向上とともに体の悩みも改善されるなんて、一石二鳥ですね。

現在、乗馬をしていらっしゃる方は、どんな効果が表れましたか?
また、馬に乗ったことがない方は、ぜひ運動効果を体感してみください!
3/11までフィットネス効果実感キャンペーンを実施しています。

  • Google+

PageTop